So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
読書感想文 ブログトップ
前の10件 | -

月間少女 野崎くん 10巻 [読書感想文]

定番の修学旅行編。

野崎くんで久しぶりに笑った気がする。

作品の問題なのか、こちらの精神状態の問題なのか?

しかしまぁ、続いてるなぁ。作中ではまだ1年経ってないんだっけ?

そろそろ1巻から読み直してみようかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

あなたのための物語 [読書感想文]

久しぶりにマンガでもラノベでもない本を読んだ。

辛かった。

1章を読み終えるのが本当に辛い。

こんな導入を書く作者が信じられなかった。

速攻で読むのを止めさせないという自信がなきゃ、こんな導入は書けないよな。

今回は最後まで読むんだ、という強い意志を持っていたのでなんとか読み切った。

そして最後まで読み切った。けっこう時間がかかった。一ヶ月ぐらいかかっただろうか?

読み切って、1章を読むと、こんなに短かったのかと驚いた。

とても長く感じたのに。それだけ私の読書能力が回復したということか?長谷文調に慣れたということか?


心に残ったのは、小説は相手の時間を奪ってなんぼだってところ。

ああそうだよな。私も人の時間を奪いたくて創作活動をしているんだよな。

などとすでに締め切りまでもう一ヶ月もないのに、一文字すら書いていない状態で思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

だがしかし 11巻 [読書感想文]

最近の連載中の好きな漫画ランキングではTOP5に入っていた大好きな作品、だがしかしが終わってしまいました。

ネタ切れになってボロボロになるよりはすぱっと終わって良かったですが、やはり悲しいです。

まぁすでにネタ切れになっていた感はありましたけど。

10巻ぐらいからは最初の勢いは完全に失われていましたからねぇ。

連載の最終回も、まぁこんなもんかな、と言う感じで受け止めていたのですが、単行本でやってくれました。


おまけ4コマの最後。

0529a.jpg

中学生男子はこれで良いんですよね!

最後の最後で良いもん見たなって気分になれました。

コトヤマ先生の次回作を楽しみにしています。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

異世界落語 #2 [読書感想文]

Web配信の漫画版

普通に読めましたが、それだけ。

ゴツボxリュウジ節は皆無ですね。

まぁこれで読みやすさを少しは会得してくれれば良いのかな、とも思いますが、さっさと会得していつものゴツボxリュウジワールドを見せてくれ!って感じです。

それ分かりやすくないじゃん!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

うちのメイドがウザすぎる! 3巻 [読書感想文]

祝アニメ化!


と言いたいところですが、変に幼女にフィーチャーした私好みではない作品になるのだろうなぁと。

漫画ではつばめ視点でミーシャのかわいらしさを語っていますが、あくまでもそれがメインであり、作品としてはそこまでミーシャのかわいさを押してないんですよね。

その辺のバランスが良いところなのですが、アニメではそのバランスをぶっ壊して幼女萌えに走ってきそうな気がします。


みどりの思考には私も素で引きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ダンジョン飯 6巻 [読書感想文]

くのいち軍団がいなくなったと思ったらケモノ娘が参入!

アホっぽいケモノじゃなくて、警戒心丸出しなところが良いです。

シリアス展開に突入、ライオスの異常性に深く切り込んでいるのですが、ここから作者は何を伝えようとしているのか?

今後の展開が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ベルサイユのばら 14巻 [読書感想文]

実はまだ続いていたベルサイユのばらがこれにて終了。

とは言っても本篇は大昔に終わっていて、最近エピソード編が発刊されていたのです。

マリー・アントワネットの侍女だったロザリーを主人公としたビフォーストーリー。

尺の問題なのか、概ねロザリーが嘆き悲しんでいるシーンです。

ラストは良いのですが、唐突にポーの一族が出て来て、えええっと思っている間に終了したのが残念。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ななかさんの印税生活入門 2巻 [読書感想文]

女子中学生がラノベ作家を目指すお話。

印税から少し話がずれつつありますね。

皆で創作楽しいな、的な。

良いよね、皆で創作。

してないけど。

創作自体さぼり気味ですけど。

大人は色々あるよね、大人はさぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

異世界落語 [読書感想文]

好きな漫画家がなろう小説原作でWeb公開って聞くと悲しい気分になるのは、もう俺が古い人間だってことですかね?

ということでゴツボxリュウジ先生の新作は異世界落語

最近は2作続けて打ち切りっぽかったから仕方がないのかもしれぬ。

絵柄も話の進め方もゴツボxリュウジ色が徹底的に薄められています。

これで売れる話が描けるようになれば嬉しいところですが、ゴツボxリュウジ節が好きな身としては微妙なところ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

おやすみシェヘラザード #1 [読書感想文]

篠房六郎先生の新作がやわらかスピリッツで開始されました。

電子配信です。

これも時代ってやつですかねぇ。

新作が読めるのは嬉しいのですが、紙でない分自由度が増えたのか、悪い方向にぶれている気がする。

・映画紹介漫画らしいのですが、どんな映画なのか良く分からない。

・説明的なネームが多い割には良く分からない。


とりあえず新作が読めるのは嬉しいので、今後の展開に期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 読書感想文 ブログトップ