So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本は予選突破なるか? [サッカー]

まさかドイツが韓国に負けるとはなぁ。
ワールドカップはなにがあるか分かりませんね。

日本がポーランドに勝ったって、最早驚きに値することではないのかもしれません。

ポーランドはコロンビアに大敗しましたけど、すげー弱いとかではなく、ちょっとしたボタンの掛け違いが問題だと思います。

そこを修正できれば、強いポーランドがやってくると思いますが、それができない国が消えていってるんですよね。

さて、今夜の日本対ポーランドの前に書いておきたかったのは、今日本がやってるサッカーは、ハリルホジッチの雑貨だってことです。

ガーナ戦、スイス戦で「俺たちのサッカー」をやらせて、「ほら、ダメだろ」って気づかせて路線変更した西野監督は素晴らしいと思います。

ハリルホジッチが続けていた場合、今回のような結果が出せたかは分かりません。

でも、ハリルホジッチが積み上げてきたものがあるからこそ、今の日本の活躍があるのだと記して、今夜のポーランド戦を迎えたいと思います。

がんばれ日本!

nice!(0)  コメント(0) 

今夜はセネガル戦! [サッカー]

コロンビア戦とメンバーは変えませんて西野監督の情報戦だからな!

変えなくても変えなくても情報戦だからな!

さて寝不足です。

1日2試合以上見てたら死にそうです。不謹慎な話ですが地震のおかげでJ3の試合が延期になって助かりました。

語りたい試合はいっぱいありますがとりあえず日本対コロンビア戦。

誰も予想していなかった開始3分でのレッドカード&PK。

おかげで日本は勝利を収めたわけですが、このことを一番予想していなかったのはコロンビアの監督じゃないでしょうか?苦しい試合になったのには同情をしますがあまりにも無策!

より、日本の弱点をつく戦術を取らなければならないはずなのに、引いて守るという愚策。

日本の研究をしっかりとしていれば、4点取られても5点取り返すゲームをすれば良かったと思うんですよ。そういうのに日本は弱いので。

でも引いて守ってしまった。これはもう、日本をなめていて、研究不足だったとしか思えません。

ということでラッキーな1勝をあげた日本。

西野監督の株が上がった!なんて声も見ますけど、Jリーグ勝利数ナンバーワン監督ですよ!
分かりやすい尺度では日本人でナンバーワンの監督なのです。株が上がったってのは失礼じゃないでしょうか?


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

日本代表を作ろう [サッカー]

スイス戦を前に俺の日本代表です。

いつの時代もね、楽しんだものが勝ちですよ!


     大迫
 原口  宇佐美  柴崎
  長谷部   山口
長友  槙野 吉田  ゴリ
     東口

全員、コンディションは良いのが前提です。

前と後ろで攻撃と守備を分けるフォーメーション。

ポジションごとーーー

GK東口:もうやらかしの川島はいらん!安定力のある東口で。
PK決められて負けるのは納得いくけど、やらかしで負けるのは勘弁です。
カリウスとかさー
中村って意見もあるでしょうが、ガンバ大阪サポなので。

DF:順当なメンバーで。槙野は好きじゃないんですけど、最近のプレイを見ていると入れざるをえないかなーと。

DMF:守備重視なのでこの二人。問題は控えがいないんですよね。あー、井手口が欲しい。

OMF:左 原口は確定。走り回ってもらいましょう。宇佐美と柴崎は流動的に入れ替わって。柴崎はDMF希望みたいなコメント出してましたが、DMFは守備重視なので。そもそもDMF合ってないと思う。

攻撃はこの3人頼みです。いかにアイデアを持った攻撃が出せるか。そこにかかってます。
当然守備は弱いのでDMFに頑張ってもらいます。

FW:ここは大迫でも武藤でも良いのですがとりあえず大迫。疲れたら武藤に交代です。

他の交代要員としてはへとへとになった原口に代わって乾。もう一人は戦況によりですね。

え?本田、香川、岡崎はどうしたかって?


ちゃんと考えてありますよ。

まず岡崎は、万が一日本がリードして終盤を迎えた場合のFWの交代要員。
前線からの守備ならお任せです。攻撃は……、本当に計算できないですから。たまに凄いの決めますけど、それ以外は……。よって守備要因。

次に本田は、トップ下の守備要因。トップ下と言っても限りなく底の方です。センターライン超えてくる奴を身体で止めに行きます。ボール取ったらキープして前線にボールを出します。フィジカルは強いし、パスはできるからね。ヘディングも強いからFK、CKの守備でも役立ちます。

香川は、正直使いどころがないんですが、宇佐美、柴崎が潰れたら入れざるを得ないんですよね。ディフェンスライン削って、こっちを増やして欲しかったですね。遠藤、上田なんて使うことあるんですかね?まぁ、遠藤はSB、DMFの控えがあるけど、上田はねぇ?


ちなみに3-4-3の場合は

     大迫
 原口      宇佐美
長友 大島  山口  ゴリ
 槙野 長谷部 吉田
     東口

セネガル相手にはこのフォーメーションが良いと思います。

さてさて、まずはスイス戦!何を試してくるか!

nice!(0)  コメント(0)