So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

世界陸上 [ニュース]

織田祐二が相変わらずカラ回ってるとか、中井美穂はさすげにちょっとおばさん過ぎやしないかという世界陸上。

ボルトは相変わらず凄かったねとか見所は色々あったわけですが、それに反して日本はメダル 1、入賞 2という惨敗。


これはちょっと酷い。


メダル取らなきゃ意味が無いとは言いませんが、あまりにも酷過ぎる。


で、裏でやってた柔道は17個のメダルを獲得。

勿論、柔道は日本のお家芸といわれるぐらいの競技ですので、陸上に比べればいっぱい取って当たり前なんですが、ほんの数年前は柔道もメダルが取れない暗黒期があったんですなぁ。

それと同じくして告発されたコーチのハラスメントによって、柔道協会も色々と膿が出されました。

今回の復権は、この協会の膿を出したということが要因の一つと思います。


翻って、陸上競技連盟はどうなのか?

マラソンの選考で毎回問題があるように、陸連の内部も腐っていることはお分かりの通り。

まぁ仕方がないんですよ。組織ってのは長く続けてれば膿が溜まる物なんです。

でもまぁどこかで膿は出さなくちゃいけない。


何かの告発で膿を出すことになるよりも、今回の惨敗の責任を取る形で、自ら膿は出て行って欲しいと、陸上ファンの一人として思うのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピックエンブレム [ニュース]



引用した記事上では詳しく記載されていませんが、

>また、私個人の会社のメールアドレスがネット上で話題にされ、様々なオンラインアカウントに無断で登録され、毎日、誹謗中傷のメールが送られ、記憶にないショッピングサイトSNSから入会確認のメールが届きます。自分のみならず、家族や無関係の親族の写真もネット上にさらされるなどのプライバシー侵害もあり、異常な状況が今も続いています。

これらのことが良いとは思わないし、今後も積極的にやりましょうとは言えませんが、これがなかったら未だにエンブレムは佐野案のままだったと考えると、痛し痒しだなと思ってしまう。

で、もう一人、記者会見を行った武藤敏郎事務総長の経歴が凄いって話題になってて、私も調べてびっくりしたんやけど、凄い。
で、こんな凄い経歴の人があんな記者会見やって、責任を取らないわ佐野を放置するわってことで、こういう人間が出世できる日本の役所世界を如実に現していて、分かりやすいなと思う。
正に天下り万歳人生。


で、新しいエンブレムは新たに公募することが決まったみたいやけど、問題は誰が選ぶか?
これはもう責任重大だし、やりたくないよね。

念のため、今回の選考委員8人をおさらいしておきます。
永井一正
浅葉克己
細谷巖
高崎卓馬
平野敬子
片山正通
真鍋大度
長嶋りかこ


で、オリンピックはスポーツの祭典なんだから、スポーツ選手に選んでもらえばいいじゃないか!

スポーツ選手だけだとカテゴリーとして難しいから、過去のオリンピックメダリストにすればいい。

1メダル1票で。

これが誰もが納得できる選考だと思うんだよな~

デザイン的に優れているものが選ばれるかかどうかは分かりませんが、過去に頑張って日本にメダルを持って帰ってきた人が選ぶんだから、文句ないでしょ!

で、1~10位までを公表して、パクリがないか皆に判定してもらう。

佐野デザインはその筋のコンサルタントに依頼して調べ切れなかったんだから、コンサルタントに任せるのは金の無駄。国民のボランタリティーに期待しましょう。

1週間ぐらいで区切りって、パクリじゃないと確認が取れたものをエンブレムとする。

今回騒ぎまくったネット民だけど、1週間過ぎてから「パクリ元見つけた」って言うのはあまりにもかっこ悪いよね。これでネット民の声も抑えられる。(勿論、本当にパクリなら却下する必要がありますが)

これが一番公平な選び方だと思うんだけど、どうだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新国立競技場 続き [ニュース]

7月13日の記事で「ザハ案とJSC案が同じデザインに見える人いるの?」と書いたのですが、根本的に違う物であることが判明してきました。

CNN記事ザハ氏事務所コメント

Naverまとめ


特徴的でもあり費用upの元凶とも言われているキールアーチ。

ザハ案ではあれこそがコスト削減の肝であったにも関わらず、JSC案ではただの飾りとしてしまい、その結果、費用が大幅に増加したとのこと。


キールアーチで観客席を吊るなんて(特に地震の多い日本では)無理というコメントを出している建築家の方もおられるようで、実現可能だったかどうかは専門家でない私には分かりませんが、少なくともやっぱりJSC案は全然違うデザインだったということです。


デザインてのは外見だけじゃないから。機能も合せてのデザインだから。


そういう意味では、機能を考えないデザインをする安藤氏に審査委員長を任せたのはやっぱり失敗だったよなーと思う次第。その辺が抜け落ちているから、JSC案みたいな改悪を許しちゃうんですね。


同じ過ちを繰り返さないためにも、デザインと機能に関する考察をもう少し掘り下げた報道をして欲しい物です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新国立競技場 [ニュース]

クソコラグランブリとかで盛り上がっているのは国民性なのかどうなのか?

Google画像検索結果


出来ない理由、もしくは金がかかり過ぎる理由はこちらのブログで解決済みだと思います。

新国立競技場の工事費が下がらない理由


ザハ案はけっこう好きです。

あれなら新しい、未来に向けた競技場って感じがする。

でも今議論になって2000万だ、3000万だって言ってたり、コラの素になっているのはザハ案じゃないんだよなー


JSCの改定案なわけで。


つまりデザインは変えることが可能。

議論している人たちはあれが同じデザインに見えるのかね?

俺はJSC案はかっこ悪いので反対です。

その辺が議論にならない辺りも色々と違和感を感じていたり。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラガラのスタジアム [ニュース]



陸上を観てましたが酷いもんでした。

中国の高飛びの選手が盛り上げようと観客に拍手を求めるのですが、人数が少ないので本当に寂しい。

女子サッカーの試合も観客が少なかった。

仮にも世界一のチームの試合とはとても思えなかった。

まぁ、日本で開催したところで満席になるとは考えづらいですが、もう少しなんとかならんもんですかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

俺は独立しない方が良いと思うけどね。 [ニュース]



アメリカの大統領選挙の時も思うのだけど、日本のテレビニュースはどうして毎日毎日時間を割いて他国の占拠を報道するのだろうか?

勿論、今後日本に影響が及ぶ可能性があるのは分かる。
アメリカ大統領選挙ならなおさらだ。

しかし、我々日本人にはどうしようもないことだ。

それぞれの国の国民が決めることで、日本であーだこーだ言っても仕方がないし、現地でなにが起こっているのを事細かに知ったところで何が出来るわけでもない。

なのになぜ毎日毎日報道するのか。
連日どっちが優勢になったかを報道して、どうしようというのか?

節目節目と結果だけでいいじゃないか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コーヒー [ニュース]

発がん性物質であるアクリルアミドが入っている食品が色々あるよ。フライドポテトやポテトチップや、それにコーヒー
マクドナルドとバーガーキングはやっつけたから、次の標的はスターバックスだぜ、ひゃっはー!!!って記事。

http://www.toxictorts.com/index.php/about-us/cases/current-cases/acrylamide-litigation

当たり前ですが、スターバックス以外のコーヒーにもアクリルアミドは入っています。


アクリルアミドの摂取に関しては厚生労働省の見解を載せておきます。


そんなことより、昨今、缶コーヒーのおまけには色んな物がついていますが、とうとうこんなものがつきました。


ジョージア 初音ミク デジ×リアキャンペーン


皆が一生懸命フィギュアとかつける中、紙切れがついているだけ。

そこに書かれているシリアル番号を使えば、初音ミクがARコードで遊べるよって話なんですが・・・


20140918.jpg

しょぼいなー。
まぁ、アプリの使い方がいまひとつ分かっていないってのはあるんですけど、がっかり感満載。
色んなポーズをつけさせるためには、Motionってのを入手する必要があるんだけど、それを入手するのにまたシリアル番号が必要と。

商売としては否定しませんが、やるならコーヒーの味を美味しくしてくれないとな。


つか本題なんだけど、いい加減「微糖」と称して人口甘味料入れるのは止めて欲しい!
砂糖ちょっとでいいんだよ!変に甘さ入れなくていいんだよ!無糖のカフェオレでいいんだよ!

的な。

ついでに甘味料の有害性の記事も載せておきます。
http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm397711.htm

信じるか信じないかは貴方しだい!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケットボールW杯 [ニュース]



日本では全く話題になっていませんが、スペインで開催中だそうです。

全然知りませんでしたが、バスケットボールのW杯はこんな感じらしいです。

けしからんですね!



一応調べたところ、日本代表はW杯じゃなくてアジア大会に出るみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

停戦が続くのは結構なことなのですが。 [ニュース]



またえらいかっこいい写真を使ってますなぁ。
記事的にどうなんやろう?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。