So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

祝 なでしこJAPAN 準優勝!! [サッカー]



そしてアメリカは優勝おめでとう。


快挙ですよ快挙。

男子のWCでは前回優勝のスペインはどうなったか?

優勝候補だった開催地ブラジルはどうなったか?

それを思い返せば、前回優勝チームである日本が準優勝は快挙と言えるでしょう!

男子の体たらくに比べればなんと立派だったことか!



そして男子と同じく、自分達のサッカーしかできなくて負けたなでしこ


決勝のアメリカが一番分かりやすい例ですよね。相手を研究して相手を倒す戦術で勝つ!

それが前半開始直後の2点。

日本にはそれができない。決勝リーグを全て同じスタメンで闘うことしかできない。

これは選手や監督の責任が全く無いとは言わないけど、やっぱりスタッフや協会の責任。

選手、監督が思い切り戦うだけの下地が出来ていない、作れていない。

サポートを十分にする能力もない。

もちろんやってるんでしょうけど、他の国はもっとやってるって話です。



物凄いメンバーが同時期に集まってそれを行かせる監督がいた。

なでしこの第一期黄金期はこれで終わりでしょう。


早く次の黄金期が迎えられるように、協会には頑張ってもらわないといけないし、我々サポーターも粘り強く応援していかなくてはならないでしょう。


本当にお疲れ様でした!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

始めてのスポーツバー観戦♪ [サッカー]




始めてのスポーツバー観戦がこんな結果になってしまったということです。

盛り上がりたかったなー。

試合中は盛り上がってましたけどね。

松木の解説に失笑が漏れまくりなのは、あーやっぱり皆そう思っているんだってのを実感できた。

正直な話、香川は外しそうだと皆思ってました。
むしろ五人目森重で、夢が少しつながった感があった。


私が行った店では、キックオフ時には半分ぐらいしか埋まってなくて、「あれ?こんなもんなの?」って感じでしたが、ハーフタイムの時には満席になってました。で、試合終了と同時にあっという間に帰って行って、一時期私達のグループだけになってしまって唖然。

まぁ、あんな負け方すればね。


以下、愚痴です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤット、代表150試合出場 [サッカー]



引用した記事の内容はちょっとなんですが、大記録達成おめでとう。

おとなしく背番号150のシャツを着て、胴上げされたりして、そのらしくない態度にプロってやっぱり大変だなって思った。


日本代表にはまだまだ必要な選手なのは確かなので、ロシアぐらいまでは年なんか考えずに頑張って欲しい。

勿論ガンバ大阪でも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あのドイツが負けた! [サッカー]



ポーランド初勝利っていうのも凄いな!

おめでとう。

ポーランドも決して弱いチームではないから、さすげのドイツでも若手主体だとこんなこともあるだろうな。

グループDは他に強いところもないようだし、予選リーグ抜けは問題ないでしょう。


早めに問題点が出てくるのはいいこと。



荒れ荒れのアジア大会 [サッカー]



怪しいジャッジやエアコン操作やらは色んな競技で言われていますが、サッカーでは八百長疑惑だそうです。

またあそこの国じゃねーの?って少しゲスいことを考えながら調べてみました。
ソースは公式HPです。
とりあえずこのページが見にくいんだ!

9/14
KSA-LAO
ALGHAMDI Raed Abdullah S (KSA) 75 , ALSHEHRI Saleh Khalid M (KSA) 86 , KANABAH Majed Omar A (KSA) 90+1
SIN-TJK
ASROROV Siyovush (TJK) 87
IRQ-NEP
KHALAF Younus Mahmood Khalaf (IRQ) 45+1 , BONYAN Bashar Resan Bonyan (IRQ) 5 , CHNAD Rohit (NEP) 85 Own Goal , FADHIL Ali Bahjat Fadhil (IRQ) 90+2
KOR-MAS
RIM Changwoo (KOR) 27 , KIM Shinwook (KOR) 78 , KIM Seungdae (KOR) 82
OMA-PLE
AHMED M M WRIDAT Suad (PLE) 39 , MOHAMMED F M MARAABA Samira (PLE) 56
JPN-KUW
OHSHIMA Ryota (JPN) 43 , SUZUKI Musashi (JPN) 50 , YOUSEF A D S Najaf (KUW) 70 , IWANAMI Takuya (JPN) 74 , SUZUKI Musashi (JPN) 84

9/15
BAN-AFG
ISLAM MAMUN Md Mamunul (BAN) 83
TLS-INA
ALFRED Ferdinan (INA) 7 , ALFRED Ferdinan (INA) 11 , ALFRED Ferdinan (INA) 36 , TUASALAMONY Alfin Ismail (INA) 78 , SETIAWAN Novri (INA) 82 , ALFRED Ferdinan (INA) 84 , UTOMO Fandi Eko (INA) 87
PRK-CHN
SIM Hyonjin (PRK) 10 , SO Kyongjin (PRK) 47 , RI Hyokchol (PRK) 57
UAE-IND
ALKATHEERI Saeed Salem Saleh (UAE) 13 , ALKATHEERI Saeed Salem Saleh (UAE) 15 , AL AHBABI Bandar Mohammed Saeed (UAE) 19 , ALKATHEERI Saeed Salem Saleh (UAE) 64 , JHINGAN Sandesh (IND) 82 Own Goal
IRI-VIE
VO Huy Toan (VIE) 24 , MAC Hong Quan (VIE) 28 , MOSALMAN Mohsen (IRI) 66 , TRAN Phi Son (VIE) 69 , NGO Hoang Thinh (VIE) 82
UZB-HKG
SERGEEV Igor (UZB) 75 , CHAN Siu Kwan Philip (HKG) 80
THA-MDV
WEERAWATNODOM Narubadin (THA) 50 , KRAISORN Adisak (THA) 85

9/17
MAS-LAO
ABD RADZAK Mohamd Aidil Zafuan Bin (MAS) 12 , MUHAMMAD Mohd Nor Farhan (MAS) 76 , OTHMAN Mohamad Fandi Bin (MAS) 79 , MAT NASIR Muhammad Ferris Danial Bi (MAS) 83
PLE-TJK
ASROROV Siyovush (TJK) 30 , MOHAMMED F M MARAABA Samira (PLE) 34 , MOUSA Helal M Y (PLE) 37
KUW-NEP
FAHAD Y A S Alhamdan (KUW) 19 , SAMI M A M Alsanea (KUW) 67 , SAMI M A M Alsanea (KUW) 73 , FAISAL S A S Alazemi (KUW) 83 , SAMI M A M Alsanea (KUW) 87
KOR-KSA
KIM Seungdae (KOR) 12
OMA-SIN
HAMHAMI Hatem Khamis Jamaial (OMA) 11 , BIN SUHAIMI Mohamad Sahil (SIN) 12 , SHAMAS Abdul Majeed Said Dawil (OMA) 25 , FARSI Saud Khamis Eid (OMA) 29 , BIN RAMLI Muhammad Faris (SIN) 43 , BIN BAHARUDIN Safuwan (SIN) 85
JPN-IRQ
FARAJ Humam Tareq Faraj (IRQ) 12 , NAKAJIMA Shoya (JPN) 36 , AL TAMEEMI Ali Adnan Kahim (IRQ) 48 , AL TAMEEMI Ali Adnan Kahim (IRQ) 72

9/18
MDV-INA
LESTALUHU Rizki Ramdani (INA) 13 , ALFRED Ferdinan (INA) 50 , SANGGIAWAN Bayu Gatra (INA) 57 , ALFRED Ferdinan (INA) 82
HKG-AFG
CHAN Siu Kwan Philip (HKG) 37 , LAM Hok Hei (HKG) 56 , FAKHRUDDIN Haroon (AFG) 67
PAK-PRK
SO Kyongjin (PRK) 40 , JONG Ingwan (PRK) 67
JOR-UAE
DARWISH Mohammad Darwish Juma (UAE) 8 Own Goal
KGZ-IRI
POURALIGANJI Morteza (IRI) 79 , OTKEEV Avazbek (KGZ) 89
UZB-BAN
SHODIEV Vokhid (UZB) 14 , SHODIEV Vokhid (UZB) 21 , RASHIDOV Sardor (UZB) 34
THA-TLS
SONGKRASIN Chanathip (THA) 23 , THAWIKAN Kroekrit (THA) 59 , INPINIT Pinyo (THA) 79
NEP-JPN
NOTSUDA Gakuto (JPN) 33 , NAKAJIMA Shoya (JPN) 54 , SUZUKI Musashi (JPN) 62 , SUZUKI Musashi (JPN) 70
KUW-IRQ
FARAJ Humam Tareq Faraj (IRQ) 16 , FARAJ Humam Tareq Faraj (IRQ) 62 , AL AJEELI Marwan Hussein Hassan (IRQ) 71
LAO-KOR
LEE Jongho (KOR) 42 , KIM Seungdae (KOR) 89
MAS-KSA
ALHAFITH Abdullah Fareed I (KSA) 56 , KANABAH Majed Omar A (KSA) 72 , ALSHEHRI Ahmed Hassan J (KSA) 83
TJK-OMA
ERGASHEV Jahongir (TJK) 90+2
PLE-SIN
MUHAMMAD Shahfiq Bin Ghani (SIN) 2 , MUHAMMAD Shahfiq Bin Ghani (SIN) 18 , AHMED M M WRIDAT Suad (PLE) 83

9/22
AFG-UZB
KRIMETS Egor (UZB) 6 , SHODIEV Vokhid (UZB) 42 , SAYFIEV Farrukh (UZB) 50 , SERGEEV Igor (UZB) 86 , SHODIEV Vokhid (UZB) 90+1
HKG-BAN
ANNAN Christian Kwesi (HKG) 53 , LAM Hok Hei (HKG) 73 , SOJIB Md Aminur Rahman (BAN) 77
IND-JOR
ALBASHTAWI Laith Subhi Drzi (JOR) 17 , THALJI Yazan Mohammad Yousef (JOR) 67
VIE-KGZ
VU Minh Tuan (VIE) 63
INA-THA
POMBUBPHA Chananan (THA) 7 , KRAISORN Adisak (THA) 17 , SONGKRASIN Chanathip (THA) 57 , THAWIKAN Kroekrit (THA) 76 , INPINIT Pinyo (THA) 82 , KRAISORN Adisak (THA) 90+1
MDV-TLS
SANTOS RANGEL Diogo (TLS) 20 , ALI Amdhan (MDV) 27 , da CRUZ MARIA Ricardo Sousa (TLS) 58 , YAAMIN Moosa (MDV) 63 , IRUFAAN Mohamed (MDV) 73
CHN-PAK
CHANG Feiya (CHN) 20

コピペなんで観づらくてすみません。
アジア大会はレベルの差が大きいのでワンサイドゲームが多いです。
「終了間際に複数のゴールが決まった」というのがキーワードでしょう。
80分以降を赤字に、更に2得点以上を太字にしました。

なんだか怪しそうな国が見えてきました。
結論は出さないでおきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月5日の日本代表戦 [サッカー]

今日はW杯お休み。
おかげで久しぶりにゆっくりとした休日が過ごせてる。
先ほどBSで日本対コートジボワールをやってたけど、テレビ局はドSだな。そして観ている人は確実にドM。

ドSでもドMでもないので、9月5日の日本代表戦のメンバーを予想してみる。
新監督も決まっていないのでどうなるのか全然分からないけど、来年のアジア杯に向けての闘いはすぐに始まるのだ!

        岡崎
  宇佐美 ハーフナー 清武
    長友 本田 酒井宏
    森重 吉田 塩谷
        川島

内田はしばらく休んだ方がいいと思うのであえて外した。
香川も。
電柱はあるなら入れたほうがいいと思うのでハーフナー。電柱として入れるなら豊田よりハーフナーの方が上。
オランダでもトップ下としてそれなりに成果を残しているし。
で、そのトップ下から本田は外した。
なんだかんだ言って彼の実力は日本の中では高い。
しかしあの脚の遅さではトップ下はしんどい。ボランチの方があっていると思う。
清武は代表ではずっと物足りないんだけど、電柱にクロスをあげられてそれなりに中に入っていける人がいないんだよなぁ。
宇佐美は1トップも考えたけど、これまた左WGがいないのでそこに。
1トップは岡崎です。コロンビア戦でも見せてくれたけど、やっぱりゴールへの嗅覚は一番。

ザックJapanで散々うまくいかなかった3バックをあえて取ったのは、今までの日本をとりあえずは壊さないと駄目だろうと言う考え。4バックの方がうまくいくのは分かっているし、けっきょくはそこに落ち着くのかもしれないけど、新生Japanの第一歩としてはそこからチャレンジをして欲しい。

ということでW杯真っ最中ですが、9月5日の新生日本代表も今から楽しみ。
決勝リーグには上がれなかったけれど、つまり日本はこんなもんなんだと思う。だからといって守備重視に戻るのがいいとは思わない。せっかくザックが攻撃への意識を芽生えさせてくれたのだから、それを育てていかないとね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝たなかったなーとかなんとか [サッカー]

何が気持ち悪いかって、ザックが考えていることと自分が考えていることが全然違う。

全く違うわけでもないけど、微妙にずれてる。

もちろんプロの監督に指揮能力で勝るわけが無いんだけれども、2敗1分けって結果は、あーしておけよ!的な考えがどうしても頭に浮かんでしまう。


まず一番に思うのはやっぱりザックJAPANのFWは前田だったなーってこと。
彼の昨年の不振が本当に惜しい。
いつもどおりの調子ならば、選ばれていただろうに。
今年はJ2とはいえ、しっかり点取ってるからなー。


他にも色々あるけど、今日のコロンビア戦の選手交代だけに絞って言う。
まず青山に代えて山口
まぁJ・ロドリゲスをケアするためってのは分かるし、それはできていたのだけれども、攻めなきゃいけない場面で青山を下げるか?代えるなら長谷部だろ。

次の柿谷投入は同意だけれども、代える相手が岡崎ってのが?
岡崎は点とってるんだぞ!
大久保シュート打ってるけど気合が空回りしてふかしてばっかりやん!
ってここは代えるなら大久保だろと思った。

最後に清武投入もアリだと思う。
しきりになんで斎藤を使わないんだ!って人がいますが、俺は現時点では斎藤のドリブルは世界には通じないと思っている派。
で、香川と後退したんだけど、ここは本田だろう。
結局ザックは最後まで本田を下げることができなかったなー。
この時間帯は、大久保と柿谷のツートップだったんですが、右に開かなくちゃいけない本田が中に入ってくるから、真ん中が混み込みになって、しかも右のスペースは空いているのに誰もいないという状態。
しかも真ん中にいる本田はマークされてて、全然ボールを収めることができない。
そんな状態なら、さっさと本田を下げて清武に右からクロスを上げさせた方がよかった。
結局左サイドに回された清武はなんにもできなかったけど、あれは彼だけの問題じゃない。


こんな感じ。


さて次の監督は誰になるんだろうか?

とりあえずユニフォームはゲンが悪いから代えたらどうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝てばいいだけ。 [サッカー]



寝不足です。
基本的には、再放送で観ているんだけど、やっぱり日本戦ともなれば早起きしてみるわけで、金曜日の朝は引き分けたショックも加わってなかなか仕事になりませんでした。

「もう駄目だろ」ムードが漂ってはいますが、そんなに悲観してもいない。

電通の手先達の口車に乗っているわけではないけど、日本とギリシアが勝てば良いだけの話。


日本がコロンビアに勝てるわけ無いだろって言いたい人もごまんといるうだろうけど、スペインイングランドがすでに2敗している事実、グループDで一抜けしたのがコスタリカだという事実。

サッカーはなにがあるか分からない。

だったら、日本は勝つ、って思ってたって良いじゃないか!


ま、俺の本命はドイツなんやけどね。
クローゼには記録達成して欲しいけど、ミュラーが絶好調過ぎて出番があるのか不安。

そして、復活のスアレス!
さすがやね。もう今後の試合も楽しみ。

クリロナはやっぱりいまいちですなー。
ポルトガルは次戦出られない選手も多いし、上には上がれないかなー

ということで寝不足は続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終戦には勝ったものの・・・ [サッカー]



リーグ優勝の可能性は無いのになんで無理をさせるのか!?

もうCLで優勝が最重要にして唯一のミッションだろうに!

つーことでCL決勝戦がとっても不安です。

なんだかんだ言ってクリロナだけ復活したりするのかなー。
怪我したってのはブラフで。

とりあえず、アトレティコ優勝おめでとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー日本代表を勝手に予想してみる [サッカー]

ミュンヘンがうっかり一部のメンバーをもらしてしまったみたいだけど、ここで勝手に予想を書いてみる。

こんなことできるのも4年に1度だからな。

フォーメーションは4-2-3-1は崩さないだろうと言うことで。

       前田
   香川 本田 岡崎
    遠藤 山口
長友 吉田 今野 内田
       川島

と言いつつ、なんともつまらない予想だけど、ザックはメンバー変えないからなー。

一番の突っ込みどころは前田!
でも前田好きなので。
今年はJ2でちゃんと点取ってるし。まぁJ2の得点王が大黒ってのがなんとも面白いんやけど。
ザックの戦術的には前線からの守備が重要なわけで、となるとやっぱり前田だろ、ってもっともな理由もある。

で、前田には前半走り回ってもらって後半は岡崎ワントップ!
なんだかんだ言って一番点取るのは岡崎だから!マインツでもはまっているワントップに後半から入れる。
ここで問題が、右がいない!ってこと。
ミュンヘン情報だと清武が入るみたいやけど、清武って活躍した覚えがないのでどうにも不安。
ということで右には本田をシフトして真ん中は香川。
じゃあ左は誰なのかって話だけど、ここで大久保(w
大久保はJ1の昨年得点王だから!メンバーに入ってもサプライズじゃないから!

状況によって大久保と岡崎がワントップを交代。それと連動して香川と本田もポジションを替えていけばかなり面白いと思うんだけどどうだ?

右のバックアップとしては工藤。
左は悩みどころだけど、今年の活躍度から見て原口。
ワントップのバックアップはリーク通り大迫(w
柿谷は今年あまり点を取ってないし、ザックの戦術的には大迫の方がマッチすると思うので落選。

さて中盤の山口は長谷部は間に合わないだろうってことで。
最終戦には出るみたいだけどどうなんだろうか?どっちにしろ精神的支柱ってことで23人には入る。
残りは細貝は入るみたいだし、青山か?高橋ってなんで消えていったのかね?
遠藤のバックアップとしては柴崎も面白いと思うんだけどザックはあんまり使ってないんだよな。

DFは吉田は間に合うんかなー、こっちも最終戦には出るみたいやけど。
駄目だった時に入れたいのが中澤!
先日マリノスxガンバ観に行ったんだけど、中澤がめっちゃうまい。点も取るし。
まだまだやれるやん!的な。
長谷部が試合に出られなかった場合には精神的支柱にもなり得る。ということで吉田が出られない場合は中澤を強く押す。後は順調に伊野波。伊野波はなにが良いのか分からんけど、ザックは伊野波好きだよな。
SBのバックアップは両酒井。
塩谷とか面白そうなんやけど、SBって重要なポジションをいきなり任せることはザックはしなさそう。
うっちーも間に合うのかどうか分かんないけど、うっちーは間にあわしそう。そういう子だよあいつは!

GKは順当に権田、西川。


まとめ!!!
GK 川島 権田 西川
DF 今野 吉田(中澤) 伊野波 内田 長友 酒井(宏) 酒井(豪)
DMF 遠藤 山口 細貝 長谷部
OMF 岡崎 本田 香川 工藤 大久保 原口
FW 前田 大迫

一人足らん!ここは怪我人の状態次第なんやけど塩谷かどうとでもなる中村(憲)で!
基本コンセプトは岡崎に点を取らせるための布陣です!

月曜日が楽しみだ!
バイト休みたい!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。