So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

日本vsイラク [サッカー]

テレビで見ているよりも悪いコンディションだったんだろうなぁ。

暑さはともかく、標高1200mって辛いよな。

とりあえず、


ガンバ大阪サポーターとしては倉田選手のことは甘めに見てしまいがちですが、確かに昨日の倉田は良くなかったです。

しかし「調子の良い乾を使えよ」って論調が多いのはもう、「このにわかが!」って言いたい。

乾の調子が良いとか、どこ情報だよ!

乾は怪我明けだし、出してみないと調子が分からない選手。ならば安定感のある倉田を投入するのはおかしくはない。

まぁ、その倉田も良くなかったんだけど。

思うに、前線の三人が思った以上に動けてなかったんだろうな。

で、自分がどんな役割を果たせばいいのか分からなくなってしまった。そこは監督の指示不足の部分もあるんだけど、代表経験が少ないのがもろに出てしまった。残念。

個々のプレイは良くも悪くもいつもの倉田クオリティだったので、判断が上手くできなかったのが残念。

交代カードもねぇ、井手口の怪我で計画が狂った部分があるのは分かるけど、なんでスタミナのある原口を下げて倉田だったのかは分からない。
久保か本田だろうと思っていたら、案の定、久保が動けなくなる。
本田君は最後までよく頑張った。さすがはベテラン。


ペナルティエリア付近でフィニッシュを放つ寸前に不可思議な行動を取っている選手が多かったけど、なんかあったのだろうか?芝の刈り方がおかしいとか?
そんなのも含めたアウェー戦なので、その辺の経験の少ない若手主体の前線の弊害が出てしまったのかもしれない。
ピッチに問題はなくて、単にミスしただけなら下手すぎる。さっき原口を下げたのが分からないって書いたけど、シュートを外しまくってたのも確かなんだよな。

あとはまぁ、中国人審判だったからね。それを考えると、あの環境でドローは、最低限の仕事をしたと考えても良いんじゃないだろうか?

残り2戦、勝つぐらいじゃないとWCに出ても予選落ちだろうから、変な星勘定はせずに、勝ちにこだわって欲しい。
そして、井手口の怪我は大したことがありませんように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表で輝いた宇佐美貴史 [サッカー]

キリンカップの勝手な感想メモ。



Q.ガンバ大阪ではいまいち輝けていない宇佐美が、日本代表では輝けた訳。

A.周りがうまいから



正直、ガンバでよりも、左サイドをちんたらと歩いていました。
それでも輝けた。

けっきょくガンバでは宇佐美が前にボールを運ばなくちゃいけないし、守備もしなくちゃいけない。

でも代表は他の選手がゴール前までボールを運んでくれるし、守備も(比較的)しっかりしてくれる。

なので、消耗しない宇佐美が輝くことができる。

注文をつけるとすると、もっとゴール前に入ってほしいけどね。

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の後半は右サイドの浅野一辺倒になったので、入ってたけど。


あの試合の前半、左サイドばっかりの攻めになったのは、浅野のポジショニングが悪いから。
しかも全然修正しないし。

ハーフタイム中にハリルホジッチにもっと浅野を使えって言われたのだろう。

で、浅野を無理やり使うんだけど、ポジショニングが悪いから点を取るところまでいかない。

で、監督に言われたらそっちばかりに集中して宇佐美に出さない日本人。


そらハリルホジッチに「馬鹿正直」って言われますわ。


浅野はサイドの選手じゃないね。ワントップで走らせとくしかない。

レギュラーはもちろん岡崎なのでサブ。しかし二番手ってわけではない。
金崎は俺が俺が感がですぎてどうもねぇ。なんでハーフナー使わないのかな?


今回は本田君が出られなかったわけですが、おかげで攻撃がスムーズだった。
彼は右サイドにいる分には良いんだけど、すぐに真ん中に入ってくるから、真ん中が渋滞して、右サイドが空くっていつもの悪いパターンがある。今回はそれがなかった。


最後は連携グダグダだったけど、そりゃ初めて組むメンバーなんだから仕方がない。
あの辺は采配ミスですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表の藤春ばかりがヒーロー扱いされていますが・・・ [サッカー]

さて昨日のCS1戦目、浦和vsガンバ大阪

チケットのゲットに失敗したので家でテレビ観戦していました。

試合の詳細は語りませんが、世紀のミラクルショットがあったことはあちらこちらのニュースで語られている通りです。

肝が冷え、その後歓喜し、爆笑しました。

良くも悪くもあれがガンバ大阪ってチームです。

これだからガンバサポを止められません。

試合に関して語りたいことは山ほどあるのですが、例のシーンについて一点だけ。

丹羽のオウンゴールまがいのバックパスですが、ではなぜあんなバックパスをすることになったのか?

浦和の選手のチャージを受けたからなのですが、その一つ前のシーン。


藤春が雑なバックパスをしてたんですねー。

だからと言ってあんなやらかしをしていいわけではありませんが、実はヒーローとなった藤春の雑なプレイが原因の一つだったのです!

録画されていた方はぜひとも見直して欲しいです。


さてさて、水曜日の広島戦が楽しみです。

飲み会があったのですが、欠席することはもう決めました。

万全の態勢で応援したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本 vs イラン [サッカー]

丹羽大輝の活躍だけでお腹いっぱいです。

宇佐美が活躍しなかったこともどうでもいいぐらい丹羽は凄かった。

ああいう熱い男はやはり必要。

熱いだけじゃなくてちゃんと仕事もするし。

でもやっぱりSBじゃなくてCBとして使ってあげて下さい。


E4B8B9E7BEBDE9A699E5B79DE381ABE68C87E7A4BAE382A4E383A9E383B3E688A6.jpg

香川に戦況を説明する丹羽。


E4B8B9E7BEBDE6AD8CE8889EE4BC8Ejpg.jpg

清武を守る丹羽。
いつも岩下の相手をしている丹羽にとっては、諍いを止めるのはお手の物!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンバ大阪xFC東京 [サッカー]

すんげーイライラしたから不満書いとく。

まず最近、フォーメーションをちょこちょこいじってる。
今日は宇佐美を左にして、パトリックと倉田のツートップだったと思う。

もう全然駄目。
倉田に前線からボールを追いかけるのが目的だったと思うんだけど、倉田下がりまくりで、思い出したように前線に上がってボールを追いかける。よってワンテンポ空いてしまう。
シュートチャンスをあったけど全部ふかす。
残念だけど倉田にはストライカーとしての素質はないよね。
今日は走り負けていたのも気になる。

組み立てができる人間がいないから宇佐美を左に持って行きたいんだろうけど、それなら倉田じゃなくて長浜を使って、電柱二人にした方が効果的だった。事実、パトリックは競い合い勝ちまくってたからもう一本近くにいれば点が取れてたと思う。

後、宇佐美はねぇ。2点目取られた時に、追いかけるのをあきらめたのがイメージ悪過ぎ。
あれは追いかけ続けてたら防げた可能性大。

で、同じシーン遠藤はもっと早く諦めてた。
遠藤の効果的なパスも全然なかったなー。
つか、米倉と藤春が裏を狙ってるのになんで誰もパス出さないの?
後半の赤嶺もだけど、全然パスが出ない。

で、久しぶりにサイドにパスが出たと思ったら、真ん中に赤嶺しかいない。
そりゃ点取れないよ。赤嶺かわいそうだよ。

宇佐美は自分の好きなパターンにこだわるんじゃなくて、ああいう時はどんどんゴール前に入って行くべき。

阿部と大森にチャンスをやるのはもういいんじゃなかろうか?
前の試合で凄いよかった二川をベンチにすら入れてないのはどういうこと?
もう、今年結果の出ていない二人は切って、後は二川と堂安に任せてみるってのはどうだろう?

後はCB。岩下はやっぱり物足りない。ここは急いで補強するべき。キムジュンヤ残す意味なんかないんだから外人でいいの取って来ないといつまで経っても改善されない。

ということで本日、というよりここ最近の不満の羅列でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中国戦 [サッカー]

なでしこ初勝利おめでとう。

いいところはほとんどなかったけど、勝ったのはいいこと。

良かったのは京川ぐらいかな。彼女をSBとして使わざるを得なかったのが、今回不運だったことやね。

杉田と中島も良かったけど小さいからなー。今後どこまでいけるか。



で、男子ですが、とにかくストレスが溜まるのはサポーターが見たいチームと、ハリルホジッチが求めるチームがあまりにも違うからではなかろうか?

もちろん多くのサポーターよりもホジッチの方がプロなのだから目が肥えているはずだし、選手を一番近くで見られる立場にいるのだから、ホジッチがとっている策が最良のはずなのだが、サポーター目線で見ていると「それは違うだろ!」ってことが多過ぎる。

もう細かくは書きませんが。

とりあえずするが銀行杯を2日後に控えているガンバ大阪の選手を4人も使うとかいう暴挙は訳分からん。怪我がなくて本当に良かった。

そういう代表とは直接関係ないところも配慮するのが良い監督なんじゃないかね?


ということで最下位に終わり、先行き不安な東アジア杯でした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホジッチジャパン 韓国戦 [サッカー]

1-1

あまりにも眠い試合だったので、終わった後すぐに爆睡してしまった。


ハリルホジッチ無能ですか?

なんでまた永井、川又を使うのか?使うなら使うで使い方を変えなければならないだろうに、役に立たないと分かっている使い方をする。

GKはなんでまた西川なのか?東アジア選手権の位置づけが分かっているのだろうか?
せっかく3試合あるんだから3人でローテーションさせろよ!


ガンバサポーターとしては、倉多秋の代表デビューとアシストには嬉しいですけどそれだけ。
攻守に頑張ってたって評価は上がっているようですが、ガンサポとしてはいつもどおり。
倉田はそこから先のもう一歩が欲しいんだけど、それが得られるほどに成長させてもらったようには見えなかった。


いい加減、ハリルホジッチの采配にはかなりの疑問です。


中国戦では米本、丹羽、東口も出られればいいなと思うけど、スル銀杯あるし微妙。その辺も出るなら韓国戦だったんやけど・・・


追記:太田もひどかった。なんだありゃ?守備が下手すぎ。持ち味らしい正確なクロスもなかったし。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン 韓国戦 [サッカー]

1-2

猶本はゲームコントロールするだけの能力はないんやなぁ。

上辻ってのは駄目駄目やね。なんだありゃ。

なんで菅澤まだ使うんだろう?増矢でええやん。

横山ってのは隠し兵器みたいな解説するから期待したけどへたくそやな。なでしこL2部にいるのが納得。

柴田は良かったけど、通用するのはアジアレベルまでやろなぁ。ちょっと小さ過ぎる。


と、ネガティブな感想しか出てこないなでしこの試合。

一番ゴールを決められそうな京川がSBをやっているのがなんとも・・・


明日の男子はしっかりしてくれよ!


追記:薊は良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホジッチジャパン 北朝鮮戦 [サッカー]

1-2

酷い試合やった。

あんまり酷いので短めに。


なんで川又と永井にあんなにこだわるのかな。
川又は全然ボールを納められないし、永井は脚が早い以外はへたくそ。
お試し試合だからスタメンで使うのは分かるけど、引っ張り過ぎ。
なんで先に宇佐美を下げるか?確かに宇佐美も後半は守備をサボりまくってたんやけど、システムを変更するなら宇佐美のままで良かったのに。

じゃないほうの武藤は初ゴール取ってはしゃぎ過ぎ。あの後は完全に俺が俺がプレーになってた。
遠藤航もトータルで見るとあんまり上がってこなかったなぁ。

槙野が競り合い負けまくってたけど、ガンバサポからすればダイキニワの出番が考えられて良し!

後はなでしこもだけど、ゲームメークできる選手がいないと話にならない。
柴崎は必須やな。

韓国戦はもう少し頑張る姿を望む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン 北朝鮮戦 [サッカー]

若手が出てこずに、カナダWCはドイツWCメンバー主体で闘わなくてはならなかったなでしこ

次なるスターが出てこなくては困る東アジア杯ですが、キャプテンを任された川村がいきなり川平に名前を間違えられる始末!もちろん川平が悪いんやけど、川村もキャプテン!ってオーラないよなー。


さてこの試合で一番ひどかったのはCB二人。

絶望的に脚が遅すぎる。

なんで京川をSB?って思ったけど、CBの脚の遅さをカバーするためやったんやなぁ。
まぁ京川の守備能力も褒められたものではないんですが、これは本職が怪我をしたためのピンチヒッターだろうからやむなし。

CBは熊谷は若いしまだまだ大丈夫やけど、岩清水の次を早く育てないと駄目なんやけど、まだまだ岩清水の方が全然上。


後、見てていつも思うのは菅澤ってなんでなでしこで最多得点してるんですかね?

ゴールの嗅覚全くないように見えるんやけど。

未だに良さが全く分からない。

国内リーグでは点を取るけど代表戦では取れない、男子の豊田と同じタイプですね。


増矢は良かった。あれぐらいの積極性を見せないと、次も呼んでもらえないよな。

杉田のゴールは文句なしに素晴らしかったけど、全体的に存在感がなかったのでまだまだ様子見。


そしてあの時間での猶本の投入は謎過ぎ。

入れるならもっと早い時間やろ。


と、佐々木監督の謎采配もありましたが、守備陣の人材不足は深刻ですなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。