So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

MG 1/100 RX-178 ガンダムMk-II Ver.2.0 [模型]

蔵出しシリーズ第3弾にして早くもラストを飾るのは一番大好きなガンダム、MK-Ⅱです。
このマッシブさがたまらない!

20120415a.jpg

ちなみに一番好きなMSはドムです。
ドムは一番好きな割には色を塗ってなかったので引越しする時、処分しちゃいました。
いつかまたMGを作りたい。

ちなみにこのMK-Ⅱは初期ロットなので腰部分は修正されていないバージョンです。

続きを読む


MG 1/100 MSA-003 ネモ [模型]

さて、蔵出しシリーズ第2弾は、機動戦士Zガンダムから、エゥーゴのやられメカ「ネモ」です。
ジム系の中では一番好きなMSです。
いつにHGUC版が発売になりましたが、今回はMGです。


20120414b.jpg

続きを読む


MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka [模型]

私のガンプラの師匠であるKuWa氏

まぁ、こっちが勝手に師匠、師匠呼んでたんですが、いつのまにか電撃ホビーマガジンでプロモデラーになってしまっていました。師匠の腕の確かさは知ってましたが、凄いことです。

そんな師匠が昨年に引き続き、静岡で開催されるホビーショーで併設される「第23回モデラーズクラブ合同作品展」に参加されます。

センチネル大特集です。


是非駆けつけたいところですが、妻はあれども子供はいない身には静岡はあまりにも遠い。
いやまぁ、昨年実物大ガンダム見に行きましたけど、遠いもんは遠い。

加えて稚拙なダメ弟子の作品を持って行ったところで迷惑になるばかり。


ということで遠い地から少しでもお役に立とうということで、古いものを引っ張り出してきました。


20120413d.jpg


続きを読む


GUNDAM CONVERGE [模型]

久しぶりの模型ネタです。
と言っても、食玩ですけど。

GUNDAM CONVERGEってシリーズなんですが、これが売ってない。
特に6が売ってない。
本当に売ってない。
そもそも最近、コンビニが食玩置かなくなってきた気がするのですがどうでしょう?
職場の近くのコンビニも、以前はもう少し置いてあったと思うのですが、今回探していたらほとんど見かけませんでした。萌え系アニメシール付きとかはいっぱいありましたけど。食玩の世界でも時代が変わったんだろうか?

まぁ、俺が学生だったころとは雲泥の違いですけど。


で、ようやく見つけたのがSKY GRASPERです!

20120311a.jpg


少し前に、横浜ららぽーとで、一個だけ残ってたSTRIKEは確保していたのですが、SKY GRASPERが全然見つからなかった。

続きを読む


VF-11D サンダーフォーカス [模型]

ガンプラの師匠であるところのKuWaさんが色々と関わっていらっしゃるプラモが販売決定!

おめでとうございます師匠!

いやいや、遠い人になってしまわれた・・・




シャア専用赤いチーズチリトマト [模型]

なかなか売っていないシャア専用カップヌードル。
第1弾は見事に買い損ね、第2弾こそはと思っていたのですが近所ではぜんぜん売っていない。

またも失敗したかと気落ちしていたのですが、出先のスーパーで発見したので即座に確保しました。

20100926a.jpg

残念ながら残っていたのはゲルググのみ。


20100926c.jpg

中身
ランナー3つで3色成型!意外と豪華です!!!


20100926d.jpg
20100926e.jpg

できも良いです。
おまけレベルでこのできとは、さすがはバンダイの技術力です。
もちろん素組。


20100926f.jpg

お湯を入れて3分は通常のカップラーメンと同じ。
とか言っていたら妻が一言。


伸びるのが3倍速いんだよ。


まじか!!!(そんなことはありません)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【PG ガンダムを作ろう その5】 [模型]

あぁ、作業もようやく終わりが近づいてきました。

グランプリホワイトを塗り終わった後には、軽く全身パールホワイトを。

パールホワイトなんかどうせ写真には出ないので省略。

で、電池が無くて実現できていなかったカメラアイの点灯。


20090812b.jpg

ここまで来て光らなかったらまじで寂しかったですが無事に点灯してくれました。


やっぱりアップになると、塗りの荒さが目立ちますね・・・


20090812a.jpg

お馴染みのアオリアングルからも1枚。




【PG ガンダムを作ろう その4】 [模型]

少し時間が空いていましたが、さぼっていたわけじゃなくて作業は進めていました。

他にも色々とやることがありましたし。


20090810a.jpg


まぁ、一生懸命缶スプレーを振ってただけですけど。

結局、グランプリホワイトの缶スプレーを7本使いました。
最後は近所の模型店から缶スプレーがなくなってしまって、難儀しました。


20090810b.jpg


かなり荒い塗りなので、近づいた姿は見せられません。
なにより、写真にノイズ浮きまくり。

うーん、新しいデジカメなのですが、暗所弱いなぁ。

流動解析やってない! [模型]

ガンプラ こだわりのモノづくり(2) ガンプラは樹脂流動解析をやらない

流動解析、一晩かかるなんて、あの世界では当たり前の話ですが、流れませんとでますか。
まぁ、流動解析なんてまだまだ人間の勘と経験の方がまさる世界ですからなぁ。


>「いまの解析技術だと、ガンプラのランナーを正確に解析するには、そこに人工知能でも組み込まない限り無理でしょうね」(大榎氏)。

てーのは、なんか論点が違う気がしますけれど。

バンダイの素敵技術が垣間見える、楽しみなコラムです。

【PG ガンダムを作ろう その3】 [模型]

やっぱり平日はなかなか活動できません。

仕事して疲れて帰ってきたらまず動くのが億劫だし、他にやることも色々ある。

ということであんまり進んでいません。
前回のパーツにホワイトを塗ったぐらい。

今回はパーツがでかいのでエアブラシではなくて缶スプレーを使っているのですが、缶スプレーはやっぱり難しいですね。
5分で一本使い切ってしまうとか、なかなか勘がつかめずにいます。


ということで、現在部屋にはグランプリホワイトの缶がゴロゴロしております。


20090718a.jpg