So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の10件 | -

コミティア117のお知らせ [同人活動]

M10a スクリプトマシンガンズ

新刊「さんくちゅああり」10巻 200円

歌い手となった女子高生・有村梓がハロウィンクリスマスイベントに参加します。

20160819a.jpg

このシリーズは全12巻を予定していて、予定通り12巻で終わりそうです。
ここまで長い話を書いたのは初めてで、なかなかに感慨深いです。

8巻分までを小説を読もうさんで公開しています。

http://ncode.syosetu.com/n5324cp/

なんとか最後まで完走したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ウィーゴペンダントの作り方 [模型]

ワンフェス2016夏の千値練さんブースで開催される「みんなのメカトロウィーゴ5」に参加させていただきました。

昨年の「3」にも参加させていただいたのですが、この時の作品は「ガンバ大阪ウィーゴ」!

レギュレーションにも書かれており、最初から覚悟はしていたのですが、展示はしていただいたのですが著作権等の理由により出版物には収載されないという悔しい思いをしました。

よって今回は出版物にも載せてもらえるオリジナル物を作ることとしました。

しかし「みんなのメカトロウィーゴ」もこれまで4回開催されており、それ以外にも日々、新しいウィーゴがネット上を賑わせています。こんな中でどうオリジナリティを出せば良いのか?

悩んだ末に辿りついたのが、最近少しは待っていたアクセサリー作りとウィーゴの融合でした。
題して「ウィーゴペンダント」!

wego00.jpg


続きを読む


日本代表で輝いた宇佐美貴史 [サッカー]

キリンカップの勝手な感想メモ。



Q.ガンバ大阪ではいまいち輝けていない宇佐美が、日本代表では輝けた訳。

A.周りがうまいから



正直、ガンバでよりも、左サイドをちんたらと歩いていました。
それでも輝けた。

けっきょくガンバでは宇佐美が前にボールを運ばなくちゃいけないし、守備もしなくちゃいけない。

でも代表は他の選手がゴール前までボールを運んでくれるし、守備も(比較的)しっかりしてくれる。

なので、消耗しない宇佐美が輝くことができる。

注文をつけるとすると、もっとゴール前に入ってほしいけどね。

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の後半は右サイドの浅野一辺倒になったので、入ってたけど。


あの試合の前半、左サイドばっかりの攻めになったのは、浅野のポジショニングが悪いから。
しかも全然修正しないし。

ハーフタイム中にハリルホジッチにもっと浅野を使えって言われたのだろう。

で、浅野を無理やり使うんだけど、ポジショニングが悪いから点を取るところまでいかない。

で、監督に言われたらそっちばかりに集中して宇佐美に出さない日本人。


そらハリルホジッチに「馬鹿正直」って言われますわ。


浅野はサイドの選手じゃないね。ワントップで走らせとくしかない。

レギュラーはもちろん岡崎なのでサブ。しかし二番手ってわけではない。
金崎は俺が俺が感がですぎてどうもねぇ。なんでハーフナー使わないのかな?


今回は本田君が出られなかったわけですが、おかげで攻撃がスムーズだった。
彼は右サイドにいる分には良いんだけど、すぐに真ん中に入ってくるから、真ん中が渋滞して、右サイドが空くっていつもの悪いパターンがある。今回はそれがなかった。


最後は連携グダグダだったけど、そりゃ初めて組むメンバーなんだから仕方がない。
あの辺は采配ミスですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コミティア116 [同人活動]

長らく更新してなかったけど、何をやっていたかというと頑張って小説書いてた。

俺えらい!

とりあえずコミティア116 (5/5 ビッグサイト)新刊です。
さんくちゅああり9表紙.jpg
さんくちゅああり9巻。

イベント続きだったので、インターミッション的な、本来のほのぼの日常テイスト強めです。

既刊は小説を読もう!様で公開中ですのでよろしくお願いします。
http://ncode.syosetu.com/n5324cp/


オリジナルで異世界転生ハーレム物書いてます。
まだあんまりハーレムじゃないですけど。
「用無し勇者の執務室」
http://ncode.syosetu.com/n0277db/
続編→http://ncode.syosetu.com/n9869dd/

同じ話をカクヨム様でも公開してます。https://kakuyomu.jp/works/1177354054880209796


熊本復興支援として、ガールズ&パンツァー(ガルパン)の黒森峰女学園SSを書きました。
久しぶりのSSです。しかも2本!pixiv様とTINAMI様で公開してますが、内容は同じです。
「鏡の中」
 http://www.tinami.com/view/843088
 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6678240
二重スパイ
 http://www.tinami.com/view/844118
 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6697177


機動戦士ガンダムのオリジナル小説を書きました。主役機がジムのためか、あまり人気がなくて悲しい・・・
「Fire Sign」
 http://www.tinami.com/view/840859
 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5856002


宣伝ばかりですみませんが、読んだやっていただけると嬉しいです。

最近の活動の件 [小説]

色々と忙しく、コミティア115の告知すらできませんでしたが新刊出したりしていますので宣伝です。

■「さんくちゅああり」を10.5話まで公開
 → http://ncode.syosetu.com/n5324cp/

 女子高生が歌い手を目指すお話です。でももうなっちゃいました。なったはなったで大変だねってお話を書いてます。コミティア115では16.5話までを収載した本を出しました。


■「用無し勇者の執務室」を公開。
 → http://ncode.syosetu.com/n0277db/

 流行りらしい異世界転生者を書いてみました。生まれ変わったわけではないから転生ではないか。なんだ?


■「彼女が魔法少女になったという件」
 → http://ncode.syosetu.com/n2819bp/

 地道にアクセス数を増やし、ついに4000を超えました。本当にありがとうおございます。
 未読の方は読んでいただければ幸いです。


春コミティアまでにやりたいことは色々あるのですが、ありすぎて全部中途半端になりそうで怖いけど頑張ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

風月堂の謎 [食道楽]

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて、休み明けには里帰りのおみやげをもらったりします。

今回、さつまどりサブレというお菓子をいただきました。


CODE0000000030.gif


ああ、鳩サブレーのパチモンね、って感じです。

ちなみに味は全然違いました。私は鳩サブレーの方が好きです。


ここまではよくある話なんですが、販売元を見ると「株式会社風月堂」とあります。

そして住所は鹿児島県。





風月堂って神戸じゃなかったっけ?


ということで調べたら様々なことが分かってきました。

続きを読む


アイドルマスター 20話「約束」 [アニメ]

東京MXの再放送を観ているので今更視聴です。

シンデレラストーリーズを観た後だと、似たような話だなーと思うことが良くあるw

もちろん、アイドルマスターの方が先なのは分かってます。

今回のお話もどこかで観たようなお話ですが、最近この手の話に弱いんだなー


シンデレラとの大きな違いはやはり春香ですね。彼女は良い主人公です。


2期のOPを比べても、シンデレラよりもノーマルの方が好きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

サザビー、メンズやめるってよ [雑文]

日本のバッグブランドであるSAZABY

「bijiness」というレディスブランドを立ち上げているのは知っていたのですが、昨日新宿の路面店に行ったところ、bijinessに変わっていました。

ショックを受けつつ良く見るとメンズも置いてある。


bijinessってレディスブランドじゃないのかと思いつつ店員さんに聞いてみると衝撃のお知らせが!


「もうメンズは作ってないんです。在庫限りで販売は終わりになります」


なんだってー!!!

何でーと聞いてみつつも、売れてないからなのは明らかですよねー。
好きだったのになー。1個しか持ってないけど。


せっかくなので財布を購入。

20151213a.jpg


いつか復活すると良いなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

日本代表の藤春ばかりがヒーロー扱いされていますが・・・ [サッカー]

さて昨日のCS1戦目、浦和vsガンバ大阪

チケットのゲットに失敗したので家でテレビ観戦していました。

試合の詳細は語りませんが、世紀のミラクルショットがあったことはあちらこちらのニュースで語られている通りです。

肝が冷え、その後歓喜し、爆笑しました。

良くも悪くもあれがガンバ大阪ってチームです。

これだからガンバサポを止められません。

試合に関して語りたいことは山ほどあるのですが、例のシーンについて一点だけ。

丹羽のオウンゴールまがいのバックパスですが、ではなぜあんなバックパスをすることになったのか?

浦和の選手のチャージを受けたからなのですが、その一つ前のシーン。


藤春が雑なバックパスをしてたんですねー。

だからと言ってあんなやらかしをしていいわけではありませんが、実はヒーローとなった藤春の雑なプレイが原因の一つだったのです!

録画されていた方はぜひとも見直して欲しいです。


さてさて、水曜日の広島戦が楽しみです。

飲み会があったのですが、欠席することはもう決めました。

万全の態勢で応援したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

STAR TRAIN 【Perfume】 [Music]

誰でも思っただろうけど、「あ、いつものPerfume とは違うな」と思う。

「どうしたんだろう?」


よく考えずに聴いていたのだけど、ドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』の主題歌だと知って納得。


しかし決して彼女達の15年をまとめた総括した曲ではない。

15年があり、さらに先に進むための曲。





I don't want anything
いつだって今が
常にスタートライン

Music is everything
遥かなユニバース
走れ Star train


明るい、テクノなPerfumeも勿論好きですが、こういうメロウな曲も好きです。
なにせ、一番好きな曲は「マカロニ」ですので。  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。